2011年05月28日

AKB48

AKB総選挙 TV、映画館で生中継!海外にも

 6月9日に日本武道館で開催されるAKB48の「第3回 選抜総選挙」開票イベントが、テレビで生中継されることが、27日までに分かった。AKBのレギュラー番組「なるほど!ハイスクール」(日本テレビ系、木曜・後7・00)内で開票速報が中継される。3度目を迎える総選挙がテレビ中継されるのは初めて。開票イベントは全国83カ所の映画館で生中継されるほか、香港、台湾、韓国でも生中継が決定しており、日本の姫の熱き戦いが日本列島、アジアを席巻しそうだ。
  ◇  ◇
 日本中が注目する総選挙がテレビで初中継されることが決まった。速報中継は番組冒頭と中盤、そしてエンディングの計3回で、各1分程度ずつ。選挙の開票速報特番さながらに、番組レギュラーのテリー伊藤(61)とあき竹城(64)が武道館からリポートを入れるという。
 4月にスタートした「なるほど!‐」はAKBにとって、ゴールデンタイムでは初の冠番組。同局関係者によると、「最初は予定していなかった」という生中継。しかし、総選挙が近づくにつれ番組関係者ですら、予想を上回る反響の大きさに「注目度、人気を考えて」急きょ決定した、と明かす。開票日は「偶然」(同局関係者)にも番組放送と同じ木曜日だった。
 開票イベント終了は21時ごろと予定されており、1時間の番組枠内では、大注目の1位発表は放送されない可能性が極めて高い。それでも、現場の緊迫した雰囲気を伝えるだけでも、視聴者に与えるインパクトは十分。翌週の同番組では総選挙の楽屋の様子やメンバーの表情など舞台裏を放送するという。
 今回の開票イベントは東日本大震災で被災した宮城県名取市の「ワーナー・マイカル・シネマズ名取エアリ」をはじめ、全国83カ所の映画館で生中継されるほか、香港のMCL JP Cinemaなど3カ所、韓国(2カ所)、台湾(3カ所)の各映画館にも届けられる予定だ。3度目を迎える総選挙フィーバーは過熱していく一方だ。

タグ:AKB
posted by mizu at 19:23| Comment(0) | 芸能 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。